自身の二重国籍問題について会見を行った民進党蓮舫代表。「私は17歳の時に届け出で日本国籍を取得した。あわせて、台湾籍の放棄の手続きを父が完遂してくれたものと理解して至っていた。昨年指摘を頂くまで、台湾籍を持っているとは考えたことも思ったこともなかった」と述べ、「当時、私の記憶によって説明があやふやになってしまったこと、申し訳なかった」と陳謝した。

https://sns.beamie.jp/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=88469 http://www.sharedmemo.com/yhhrtuty/18日放送のAbemaTV『AbemaPrime』では、蓮舫代表の二重国籍問題について議論した。
小籔千豊「かっこええ話になってたのは話が違うんじゃないかな」

 http://ja.mangareborn.jp/users/14636 http://www.nyan-wan.com/users/view/268MCの小籔千豊は「“勘違いでした“というのは信じていいと思うんですが、今まで“自民党は~“と言ってた割には似たようなことをされてる気がしますし、最終的におっしゃっていたことが被害者ヅラというか、差別をなくしたいと英雄ヅラしていたのには違和感がありますね。記憶違いなのは可哀想だと思うんですが、かっこええ話になってたのは違うんじゃないかなと思った」と手厳しいコメント。